一条工務店 i-smartの住み心地を正直に発信

i-smartの住み心地を正直に語ります。

家の中でも外の音がけっこう聞こえる

市太郎です。


「トリプルサッシは外の音を⚪⚪db遮断してくれるので、家の中にいると静かですよ。」

と営業さんに言われましたが、

言うほど静かでは無い気がします。


けっこう外の音は聞こえます。例えば夜中に除雪車が来ると、うるさくて必ず目を覚まします。

Rayエアコンの室外気がガーガー言っているのも部屋の中で聞こえます。


カラスがカーカー鳴いているのも聞こえます。


二重ガラスより明らかに遮音性は高いので、他のハウスメーカーよりは静かだと思うのですが、

ものすごく静かという訳ではありません。


それか、我が家に欠陥があり熱と音が漏れているとか。

(考えたくありませんが。。。)


他の一条さん宅はどうなのでしょうか?

あまり音について取り上げている記事がありませんので、気になるところです。


さて、現在の室温は22℃。外気温は-1℃。床暖房設定は32℃。

普通に生活しているだけですが、

今月は寒波が来たので電気代が恐ろしいことになりそうです。

太陽パネルを乗せられない地域なので、「再生エネルギー…」とかで10%程度、割り増しで集金されますし。。。

次回、検針が来たら金額をupdate します。


おやすみなさい。