一条工務店 i-smartの住み心地を正直に発信

i-smartの住み心地を正直に語ります。

雨の音がうるさい

市太郎です。


一条の窓はクリプトンガス充填済のトリプルガラスなので、40dbも音を遮断できるんですよ。と聞いた事がありました。


確かに窓は遮音性に優れている気がするのですが、ガルバリウム鋼板の屋根や窓に直接当たる雨音は別と考えるべきだと思います。


市太郎の住む北陸地域は50mm/hの結構な勢いの雨が1ヶ月に何度も降ります。

雨の音がうるさくて夜に起きる事もしばしばです。


ちなみにカラスの鳴き声も普通に聞こえますが、他のi-smart宅はどうなのでしょうね?


正直に言える事は、i-smartでも雨が降れば屋根に当たる雨音が家の中でも聞こえるということです。


気密性はこの通り、確認してもらっているのですが。。。


おやすみなさい